エクスポート・ジャパンの多言語SNS運用は、「フォロワーに支持されるアカウント運用を行う」というものです。
宣伝したいことを次々にPRする方法をとるというよりは、長い目で見て最もクライアントとフォロワーが価値を感じられる施策・投稿をネイティブスタッフとともに行っていくことで、アクティブなフォロワーを増やし、エンゲージメント率を高めていきます。
ご支給の素材をご希望の言語で投稿していくことはもちろん、ネイティブスタッフを交えた外国人目線でのテーマ起案、ライティング、またご要望によって取材、撮影も行います。ご希望の運用方法、疑問やご相談などお気軽にお問い合わせください。
エクスポート・ジャパンによるSNSマーケティングの戦略
関心を持っているテーマを掲載
各SNSに最も重要なのはアルゴリズムに合わせた戦略となりますが、国によって関心を持つコンテンツが異なります。そのため、すべての言語で同一の内容を掲載するよりも、ネイティブコンサルティングを含めた投稿内容の選択が強みとなります。また、エクスポート・ジャパンでは、長年の多言語ウェブサイトの運営やjapan-guide.comによって得たノウハウをSNSに活かすことができます。
含めた質の高い投稿
支給された素材を使用してSNS投稿を行うことはもちろん、撮影経験豊富なネイティブスタッフによる動画・写真撮影、取材の実施も可能です。また、多くの実績のあるライティングチームにより、各投稿のテキスト内容の質も保証できます。Webサイト制作で得たキーワード選定やSEO対策と同様にハッシュタグやSNSで有効なキーワード選別を実施することで、常に質の高いの投稿掲載に繋がります。
定期的に更新するためのプラン・スケジュールを提案します。投稿のテーマ、内容については事前に相談の上で最も適切な戦略を実施します。弊社に在籍しているプロジェクトマネージャーにより遅れが生じないタイムスケジュールに沿い、最新の情報をタイムリーにお届けします。
私たちの強み
ターゲットユーザーに合わせたSNS選別
日本語のみのプロモーションの場合も想定ターゲットとなるユーザーに合わせてSNSの種類とその内容を選択しますが、多言語の場合も同様に、対象言語によってユーザーに広く届く最適なSNSやメディアを選択する必要があります。例えば英語圏向けのプロモーションの場合、画像や動画を中心となる投稿にはやはりInstagramやFacebookが望ましく、動画ではYouTubeやYouTube ショートが活躍します。
上記のSNSは世界各国で広く使用されていますが、国によって独自のSNS文化も存在しています。特に簡体字での中国向けのプロモーションの場合には、上記のメディアが閲覧できず、SNSの使い方自体も他の国と異なっているため、それに合わせた運用が必要です。
まずはWeChatやRED、Weibo等のアカウントの作成が必須ですが、様々な規則や審査などがあるため、初めての開設はチャレンジングなものとなっております。また、関心を持ってもらい、シェアのようなアクションに繋がるためにはそのSNSに合った投稿方法が必要になるため、単純な翻訳ではなく、ネイティブによる自然な書き方が非常に重要となります。そのようなニーズには、開設・運用経験のあるエクスポート・ジャパンのネイティブスタッフによる簡体字でのプロモーションを実施いたします。
ネイティブスタッフによる取材・撮影
SNSに力を入れていきたいものの、SNS投稿に使えるような画像・動画が手元にない、といったケースも多々あります。
弊社ではライティングだけでなく撮影経験の豊富なネイティブスタッフも在籍しているため、素材作成の時点から、外国人目線でユーザーが関心を持ってくれるような画質の良い写真や動画を取材先で撮影することもできます。その結果、定期的に質の高い素材とそれに合ったライディングの提供が可能となります。
エクスポート・ジャパンは大阪には本社、東京には支社があり、基本的に関西と関東での取材の相談となりますが、弊社のスタッフは様々な案件で日本全国で取材・ライティングの依頼を受けているため、大阪・東京以外の地域に関してもお気軽にお問い合わせください。
ネイティブライティングの実施
外国人と日本人向けのSNS・プロモーションを完全に分けて考えることもありますが、個人の趣味・関心のあるものが異なっているように、国と関係なく同じものに興味を持つことも多いでしょう。そのため、素材自体は同じものを活かす、または取材先で撮ってきた写真の中から外国人にも刺さるものを選別し、同じテーマを外国人向けに紹介することも可能です。しかしそのためには、ネイティブコンサルティング及び対象言語でのネイティブライティングが必要となります。弊社によるライティングについてはこちらのページにて確認できます。
最も重要な点は「単純翻訳でない」ということです。日本語をそのまま翻訳するだけでは外国人にとって実際に参考にできるような分かりやすい情報にはならないため、テキストだけでなく、写真の加工、ハッシュタグの選定など、様々な観点からの投稿制作を行います。各投稿が高品質な写真・ライティングによってブランドのイメージ向上に繋がるようなSNS運用となります。
事例として、上記はインスタグラム投稿の一例となります。左側は日本語のアカウントでよく見られるテキストをメインに作成されたカバー画像となりますが、英語で文字が多くなってしまうと、投稿としてはかなり見づらくなってしまいます。多言語版ではその言語で使用されているパターンを参考に、右側の画像のように元画像を使用し、各投稿のカスタマイズが可能となります。
ウェブサイトとの連携
単独でのSNSアカウントの運営はもちろん可能ですが、ネイティブスタッフによる取材・ライティングをより有効に活用いただくこともできます。一つのテーマをもとに取材を行う際、記事作成依頼も承っております。Webサイトの更新に使用できる記事を作成した上で、その内容をSNSの投稿として紹介し、Webサイトへのリンクを一緒に掲載すれば、ワンストップでWebサイトへのアクセス向上に繋がる取り組みにもなります。
他にもWebサイトへのSNSの埋め込み等、WebサイトにおいてもSNSを活かす方法は多くあります。
また、特に簡体字では、質の高い記事にSNSでシェアできるボタンを追加するなどのWebサイトの定期的な更新の取り組みがプロモーションにもつながりますので、新規コンテンツの作成・追加もおすすめです。
SNS広告
ユーザーが関心を持つ投稿を定期的に掲載することで長期的にはオーガニックなアクセスが増えていく傾向が見られますが、特に新規アカウント開設の際には、最初はフォロワーを集めるために、広告の実施もおすすめの戦略となります。地域など、想定されるターゲットによって広告の単価などは変わるため、弊社のノウハウを生かし最も適切な広告キャンペーンを設定し、その実施をお手伝いいたします。
SNS運用と同様に言語や想定ターゲットによって最適な広告が異なるため、投稿やWebサイトと合わせたFacebook・Instagramの広告以外に、欧米で広く使われるLinkedIn広告など、様々なオプションからお選びいただけます。