エクスポート・ジャパンに在籍する様々な国・地域出身の外国人スタッフの経験・専門知識を生かしたコンサルティングをご提供します。
海外のユーザーが多言語Webサイトに求める情報は、多くの場合、日本国内に向けた情報とは異なります。そのため、弊社の外国人スタッフがお客様のニーズに合わせた市場調査を綿密に行い、海外のターゲットユーザーにとってわかりやすいWebサイト案をご提案します。
私たちのコンサルティング対応
コンサルティング対応
「外国人」という大枠ではなく、言語・国別の具体的なペルソナを定め、想定ターゲットに合わせたコンサルティングを行います。
ネイティブスタッフ個人の意見ではなく、現地メディア運用で長年蓄積したノウハウを生かし、データに裏付けされたリサーチ内容をご提供します。
コンサルティング対応
ネイティブコンサルティングでは、外国人ライターによるサイトコンテンツの翻訳・ライティング・テキストデータの確認はもちろん、Webサイト全体の構成やUIxUX改善案作成まで、幅広いコンサルティング対応が可能です。
ネイティブコンサルティングでできること
Webサイトレビュー
近年、多言語サイトがあるWebサイトも多くなりました。しかし、実際は海外からのオーガニック検索からのアクセスが少なく、「目標が達成できていない」という状況になっていることが少なくありません。
エクスポートジャパンでは、以下のようなご要望に合わせたWebサイトレビュー(レポート)を作成することができます。
- ・Webサイトをリニューアルする前に、外国人目線の意見や改善策を出してほしい。
- ・今のWebサイトに外国人ユーザにとってわかりにくい点や、足りていない情報がないか確認したい。
- ・Webサイトを新しく構築・リニューアルしたが望んでいたような結果が出せなかった。もう一度作り直すことはできないので、今あるデザインやコンテンツをもっと活かせる方法を知りたい。
また、弊社のネイティブスタッフは翻訳やライティングを担当しているメンバーだけではありません。UI/UX、デザイン、プログラミング、SNS運営や広告運営などの専門分野に関わっているメンバーも多数います。そのため、幅広い視点からWebサイトのチェックを行うことができます。
上記の表は、Webサイトレビューをする際のチェック項目の一例です。実際にWebサイトレビューを行う際は、さらにそれぞれの項目をいくつかの視点に分けます。そして、できるだけ具体的な項目で評価を行います。レポートには、評価の基準もレポートで詳しく記載するため、ユーザーの誘導に繋がる改善点とその優先度が明らかになります。
さらに、多言語のコンテンツ内容・ライティングのレビューを実施しています。ネイティブにとって自然な翻訳文にすることはもちろん、掲載されているコンテンツが想定ターゲットに向けて書かれているか、外国人にとって分かりやすいか、記事として読むときに魅力的に感じるかといった様々な観点からレポートを作成します。
Webサイト改善案作成
Webサイトレビューはネイティブ目線から課題点を洗い出し、改善案を作成します。ユーザビリティやアクセシビリティの改善はもちろん、サイト内のコンテンツを見直して、新しいサイトマップ案を作成します。その際に、海外の類似のサイトや事例を広くリサーチし、ユーザーにとって最も分かりやすいページ名や項目名を取り入れ、利便性の高いサイトマップ案をご提案します。
また、サイトマップ作製の際は、ユーザーの誘導を中心に考えてサイト内のナビゲーションを作成します。上の図にあるように、ユーザーが目的とする情報に辿り着くまでに4クリック以上かかっているページや、どこにもリンクされていないページを洗い出します。それらを整理して、すべてのページが3クリック以内で閲覧できるよう、サイトの改善案を作成します。
他にも、部分的な改善案や、便利な機能の追加、SNSとの連絡の強化等、様々なニーズに合わせた提案の作成が可能です。また、確保すべき予算感を知りたい場合や、公示をお考えの場合は、仕様書作成の参考になる書類なども作成可能です。(エクスポートジャパンで可能な多言語Webサイト制作についてはこちらでご確認いただけます。)
新規コンテンツ提案
サイトの公開・リニューアルが終わり、運営段階に入るとウェブサイトの定期的な更新も必ず必要となります。大規模のポータルサイトの場合、定期的に新規コンテンツの追加を行い、ユーザーの関心を常に保つための運営が必要となります。エクスポート・ジャパンでは、各言語のユーザーに魅力的なコンテンツ案のご提案が可能です。
対応範囲は、新規記事作成から、サイト内の新規階層作成、コンセプト案など、様々なニーズ・希望に合わせたコンテンツ案のご提案をすることができます。具体的な事例では、観光サイトに掲載されている「モデルコース」です。外国人に魅力的なスポット・体験を厳選し、ユーザーに刺さるコンテンツ案を提案します。(エクスポートジャパンで可能な多言語コンテンツ制作についてはこちらでご確認いただけます。)
Japan-guide.comを始め、エクスポートジャパンには長年にわたるポータルサイト運営のノウハウがあります。そのため、単独でコンテンツ作成を提案するだけでなく、Webサイトの将来性やユーザビリティーを考えた上で、ネイティブ目線及びWebサイトならではのソリューションを取り入れた対策をご提案することができます。
多言語での情報発信に関する課題を
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