お問い合わせ
image

BBC上勝町取材

ポッドキャスト
profile

F. Walter

私は国内の地理感覚に優れていることを自慢することが多かったが、今回の出張で二度としないようにしたいと思いました。

先月、私はBBCラジオから「The Climate Question」というポッドキャストのために、徳島県上勝町のリサイクルセンターを取材して欲しいという問い合わせを頂きました。普段、弊社はほとんどニュース系の番組のために制作を受けていないですが、代表の高岡が徳島出身ということもあり、音声メディアの案件を受けることになりました。

BBCの番組は地球温暖化対策について話をするニュースプログラムでした。取材先のエピソードは「ピアプレッシャー」というキーワードで、エコの活動を成功させる方法について専門家とローカルの方をインタビューし、徳島での現地取材によって実際にリサイクルプログラムを達成しているコミュニティーを紹介するものでした。

BBCのプロデューサーに「INOW」という地域おこしグループと連携してもらいました。私は録音のための機材を積み、取材のための新幹線などを用意しました。

「INOW」は3人のスタッフが在籍する会社で、徳島県の上勝町のリサイクルツアー、移住サポート、カフェ運営などを行っています。INOWメンバーのカナさんにワイカミカツホテルをお勧めされ、そこに泊まることにしました。ホテルはリサイクルセンターの敷地内にあり、リユースの木材を使った素敵な建物でした。

リユースの木材を使ったホテル。

ホテルを上空から見ると、リサイクルセンターは「?はてなマーク」の形をし、ワイホテルがそのマークの点の部分になっています。はてなの曲がっているところはリサイクルセンターのメインエリアで、真っ直ぐになってくるあたりから、リサイクルショップのようなスペースとコミュニティーセンターのスペースがあります。

取材手配について、1つ失敗がありました。
今回の取材で徳島に出発する前に、徳島出身の高岡と大阪のメンバーに取材予定を説明しました。しかし、大阪まで新幹線で向かい、そこから車を借りて、徳島までドライブする予定に対して、「神戸の方が徳島に近いのに、なぜ神戸まで新幹線で行かないの?」と誰にも聞かれませんでした。
この時、私はこの失敗についてわからなかったまま予定通りに取材に向かいました。

月、火の一泊二日で行く予定でしたので、月曜日8時ごろに新幹線で東京を出て、新大阪でレンタカーを借りて、11時ぐらいに出ました。そうして運転し始め、マイミステークに気づきました。なんと!大阪から淡路島への橋までは2時間ぐらいかかりました… そこからさらに上勝町までさらに1時間半以上時間かかります。

社内いじめとは言えないですが、「神戸まで新幹線乗ってね。」とは一切言われなかったのです。(次回から道をちゃんと事前に調べます。)神戸から上勝町までなら、二時間で行けたのに!

上勝町に到着して、早速リサイクルセンターのディレクターの一人、大塚さんにインタビューさせていただき、センターの特徴などの説明を受けました。大塚さんは英語で話してくださったので、大変感謝しています。

リサイクルセンターのホテルに泊まり、次の朝には、INOWのカナさんとリンダさんに、インタビューをさせていただきました。インタビューは私とリモートで参加して下さったBBCの番組ホストとプロデューサーで行ないました。

その後、センターの周りの自然の音とか、ゴミ分別の方の背景音などを収録しました。2時ぐらいまで収録を続けて、車に荷物を積んで、大阪までのロングドライブで帰路につきました。

受付で挽いてもらった瓶に入ったコーヒー。
無駄が出ないよう受付で飲む分だけコーヒー豆を挽いてくれます

取材したコンテンツは2021年の12月21日にラジオとポッドキャストとして配信されました。
こちらから、アクセスできます。https://www.bbc.co.uk/programmes/w3ct2drl

<メモ>
BBC The Climate Question:
https://www.bbc.co.uk/programmes/w13xtvb6

宿泊したホテル:
https://why-kamikatsu.jp/en/

今回ご協力いただいたイノウ・プログラム:
https://inowkamikatsu.com/

徳島・上勝町「ゼロ・ウェイスト運動」:
https://www.nippon.com/en/guide-to-japan/gu900038/?pnum=2


https://www.theguardian.com/world/2020/mar/20/no-waste-japanese-village-is-a-peek-into-carbon-neutral-future