日本のFacebookページに関する最新レポート
制作・開発Socialbakers.comのサイトで、日本のFacebookページに関する最新(2012年11月)のレポートが出されました。 ブランドでは、「satisfaction guaranteed」が有名なアパレルブランド等を押しのけて堂々の1位。 メディアでは、総じてニュース系が強いのですが、「パーゴルフ」が驚異的な400万人超のファンを獲得してトップに輝いています。
パーゴルフの強さは、英語での情報発信量が多いことも主因ですが、アジア諸国から見た時の「日本のゴルフ」に対する隠れたブランドの強さも否定できません。 – そういえば、僕が昔アジア某国の政府機関で働いていた時に、国の要人を何人も日本のゴルフショップに案内した(させられた)記憶があります。(^^ゞ
日本のFacebookページのファン獲得数上位の中で「あれっ?」と思ったのが3位の「iCHITAN」というブランド。聞いたことがないので調べてみたら、どうやらタイの飲料メーカーのようでした。(名前は日本っぽいけど。)
こういったレポート、国ごとに比較してみても結構おもしろいのですが、日本は、他のアジア諸国と比べると、ソーシャルメディアの利用年齢層が比較的高いのも特徴です。(というか、他の国の平均利用年令が低すぎます! by おじさんユーザー)